てぃーだブログ › miyoshi-ya 徒然なるままに › お仕事(日常) › 離れの事務所までLANケーブル接続

2011年04月30日

離れの事務所までLANケーブル接続

今日は離れの事務所でインターネットをやりたい、というお客様のご要望にこたえて、がんばってきました。
天気も何とかもったので、助かりました。

作業手順は、
①母屋内からケーブルを外に出す。
②母屋の屋根伝いに、以前、内線電話を使っていた時のケーブルを支持線にして、ぎりぎりまで
③20メートル離れた作業場まで、空中でケーブルを渡す。
④作業場の室内までのケーブル設置。
⑤室内のケーブル施設。

でした。まずは、母屋のLANケーブルを外に出す作業です。
離れの事務所までLANケーブル接続


これは、ELECOM社の耐久性すきま用アルミ強化フラットLANケーブルを使用しました。
サッシのすき間を通すことが可能な薄型LANケーブルで、屋内からLANケーブルをひき出す場合に、
壁に穴を開けるなど大規模な工事をする必要がない、すぐれもの。
離れの事務所までLANケーブル接続


それに、屋外対応の中継コネクタで屋外対応型LANケーブルとつなぎます。
もちろん、防水テープで接続箇所は保護します。
苦労するなとは思っていた、20メートルのケーブル渡しですが、これが意外と楽でした。
なぜかというと、この使用していない親子電話のケーブルが意外と太く、頑丈で、
設置してから一度もキレた事がないという事に加え、この屋外対応LANケーブルが軽くて、
絡ませるとが楽だったからです。
そんなこんなで、作業も無事終わり、テストも完了。5時間ほどで、終了となりました。

その後に、お客さんから台湾風海鮮おじやを作って頂き、これが、また最高においしかった。
作り方も習って、最高でした。ただ、一人で来たので、お酒が呑めなかったのが、残念。
「泊ってけば~」という、ありがたい言葉も振り切って、家族の下に泣く泣く帰りました~
次回は、家族で来てくださいとのお誘いをいただきました。ありがとうございます。
・・・おいしい泡盛古酒が、あるとのことですので。行かなければなりませんな。

沖縄 パソコンのことならmiyoshi-ya



同じカテゴリー(お仕事(日常))の記事
レッスン!
レッスン!(2011-04-26 19:14)

年初のご挨拶
年初のご挨拶(2010-01-04 22:20)

今日も草刈
今日も草刈(2009-07-17 20:25)


Posted by みよしや at 23:24│Comments(0)お仕事(日常)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。